なんとかなる、たぶん。

うつ病のこと、減薬のこと、断薬のこと。

だれに相談するか。

 

相談する相手について。

 

 

私はカウンセラーに相談することをおすすめします。少し割高なところもありますが、ちゃんとお金を払っているので、心置きなく自分の悩みや不安を吐き出すことができると思います。

 

正直、家族や友人、同僚に相談ってしにくくないですか?よく、芸能人が自殺した後に、ワイドショーとかで「誰か周りに相談できる人がいなかったんですかね…。」などと言っているコメンテーターがいますが、私は「そんなことできる訳ないじゃん!」って思うんです。そう思いませんか?「言えないから悩んでるんだよ!」といつも思っていました。

 

自分の心の奥にある悩みって、はっきりしていることもあれば、大半はもやもやーっと輪郭がぼやけているような悩みの方が多くありませんか?あとは、本当に本当に誰にも言えないなぁということも。特にそういった悩みの場合は「家族や友人に言っても理解してもらえなさそうだし…。」という気持ちが先行してしまって、相談することを躊躇してしまったりも…。

 

 

ネットで検索すると、色んなカウンセリングルームが出てきますので、そういった場所を利用されるのをおすすめします。

あと、カウンセラーさんも相性があるので、一度相談してみて「なんか違うな。」と思ったらまた別のカウンセラーさんにお願いするのも大事です。料金をちゃんと支払っていますし、相手はプロなので秘密もしっかり守ってくれます。