なんとかなる、たぶん。

うつ病のこと、減薬のこと、断薬のこと。

わたし、うつ病かもしれない。

うつ病

自分がなるなんて全く考えてもいませんでした。

 

 

2016年頃から、なんだかおかしいな…と思っていましたが、もともと身体が強いほうではなかったので、「いつもの体調不良かな。」と思って気にも留めていませんでした。小さい頃から、しょっちゅう頭が痛くなったり、お腹を壊したりしていたので多少の身体の不調は慣れっこだったんです。

 

 

でも今思えば、あの時にちゃんと手を打っておけばよかったと思います。

 

 

だから、

もしこのブログを読んでくれる人に、『最近体調がおかしいかも』、『私、うつなんじゃないかな?』、『なんだか心がモヤモヤするな』…という人がいらっしゃったら、少しでも良い選択ができるようなお手伝いができたらいいなと思います。

 

私はたくさんたくさん苦しんだので、そういった人を少しでも減らしたいんです。

 

体調を壊しがちになって、うつ病と診断されて、だいすきだった仕事を辞めて…。

2021年、今はつらいつらい減薬を乗り越えて、やっと断薬できました。(本当につらかった。)

今苦しくて苦しくてたまらないあなたも、

減薬も断薬もちゃんとできますから!

安心してください。

 

どんな症状だったか、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬をどうやって減薬、そして断薬できたか。私の約4年間の経験を少しずつ綴っていきます。

私の経験が、誰かの役に立ちますように。