なんとかなる、たぶん。

うつ病のこと、減薬のこと、断薬のこと。

こころを落ちつかせる

 

抗うつ剤を飲む前は、はじめは安定剤を飲んでいました。

 

私が飲んでいたのは、

ロラゼパム錠 0.5mg 頓服

1回1錠で、1日6錠まで。

 

不安時に飲む薬で、私はバスや電車、職場など、人混みだと不安が増していたので、毎日3〜5錠飲んでいました。特に電車は「すぐに降りられない」という恐怖から、急にドキドキして不安になるので「やばいかも…」と思った時にすぐ飲めるように常にお水も常備していました。

 

あとは、普通に友達とランチをしている時など、一見するとストレスフリーな場でも、なんの前触れもなく不安感が襲ってきたりしていたので、すぐに取り出せるように、ポケットに忍ばせてササッと飲んでいました。

「薬を飲んでいるとばれたら、相手が不安に思ってしまうかもしれない。楽しい雰囲気が台無しだ。」(今思えば、全然そんなことない)と思っていたので、「サプリメントだよ」と謎の嘘をついて飲んでいました。笑

あの時は、薬を飲んでいると知られるのも怖かったんです。(10代の頃に友達の前で薬を飲んだら雰囲気が悪くなるというトラウマあり。バカバカしい。今振り返るとすげー嫌な友達だな。)

 

 

あと、

心を落ち着けるために私がやっていたことで、おすすすめがあります。↓

 

 

呼吸を整えて、目の前にあるものや状況を心の中で唱えることです。

 

 

例えば、電車に乗っていたとしたら、

「私は今電車に乗っている」

東横線に乗っている」

「私は窓の外を眺めている」

「空の色が青い」

「窓の外に大きな看板が見える」

「私の目の前に制服を着た女の子が座っている」

「電車のアナウンスが聞こえる」

etc…

 

本当は声に出して唱えるのが効果的なのですが、外出時だとそういう訳にもいかないと思うので、心の中で唱えてみてください。

 

とても簡単ですし、なんでもないようなことですが、脳が瞑想状態のような感じになり、余計なことを考えずにすみ、頭の中がすっきりします。

 

不安な時って、だいたい頭の中がぐちゃぐちゃになって、思考が止まらなくなります。それを少し抑えるだけでも、心?脳?がクリアになるので、どうしてもの場合は安定剤に頼るのもいいと思いますが、気が向いたらこの方法も試してみる価値ありなのでぜひ。

あ、でもくれぐれも無理なさらずに…😌