なんとかなる、たぶん。

うつ病のこと、減薬のこと、断薬のこと。

うつの前ぶれ、症状

 

【胃痛】

とにかく胃がキリキリ痛い。空腹時にはもっとキリキリ。だからってご飯を食べるともっともっとキリキリするんです。胃を針でザクザク刺されているような感覚。仕事の休憩中に、よく近所のドラッグストアに行って胃薬を買って飲んでいました。店員さんと顔見知りになるくらい通っていました。

 

 

【不眠】

布団に入ってからも全く眠りにつくことができなくなりました。以前までは、布団に入って目をつぶった瞬間に記憶がないくらいすぐに眠れていました。のび太並み。(ちなみにのび太の入眠速度は0.93秒らしいです。)

その頃からは、1時間経っても2時間経っても眠れず、結局朝方に3〜4時間くらい寝て仕事に行っていました。仕事で早番の時は、レッドブルとかメガシャキとかを欠かさず飲んでいました。今振り返るとおそろしいですね。

 

 

【悪夢】

不眠に近いかもしれませんが、とにかく毎日悪夢を見ていました。朝方数時間しか寝れていないはずなのに夢はたくさん見るんです。映画3本分くらいの。私は仕事の夢が多かったです。仕事でミスをしたり、延々と終わらない仕事をしたり、お客さんに怒られていたり。あの頃は昼仕事をして、夜も夢の中で仕事をして…。そんな感じだったので、毎日寝起きは最悪で疲労感が抜けなかったです。寝る前より疲れていました。

 

 

【めまい、立ちくらみ】

視界がクラッと揺れるような感覚だったり、立っていると地面がガクンと沈む感覚になるようなめまいが多かったです。最初は「地震かな?」と思うくらい1日1回あるかないかくらいの症状だったのですが、日に日に症状がでる回数が増えていきました。

そんな毎日を過ごしていたところ、ある朝起きたら部屋全体がぐるんぐるん回っているようなめまいに襲われました。目をつぶっても、ぐるんぐるんは止まなくて、胃がムカムカして吐き気もひどい。トイレに行きたくても目が回って真っ直ぐ歩けない。そんな状態でした。

ネットで『めまい 天井   ぐるぐる』みたいなことを調べると、耳鼻咽喉科に行けと書いてあったので、そのあたりから耳鼻咽喉科に通うようになり、メニエール病メニエル病)という診断名がつきました。イソソルビドという激マズの液体薬を1年くらい飲んでいたと思います。

 

 

 

 

 

こんな感じで私の初期症状は、『なんかつらいけどギリギリ頑張れるから大丈夫。』くらいのレベルでした。

 

 

めまいが酷くなって通院をはじめてから、メニエール病という診断名こそつきましたが、今思えばこれも『うつ』の症状のひとつだったかと思います。

 

 

こういった症状がある方やこれ以外でも、なんだか体調がおかしいぞ。という方は、とにかく早く休んでください。「まだなんとかいけるかも」と思っていてもそのうち全然いけなくなりますから。(経験者です。)

職場の人手不足とか、責任ある仕事を任されているとか、お金が…とか色々あると思います。この状況じゃ絶対休めない、辞められない。と思ってもどうにかなるんです!大事なのでもう一度言いますが、本当にどうにかなるんです!だから勇気を出して、少しお休みしてください。

 

あなたの身体にかわるものは他に何もないんです。

 

 

だから、今すぐ休め!と言いたい!!!

 

 

以上。